2023.11.17

成城大学「柳祭(文化祭)」に行ってきました!

成城大学「柳祭(文化祭)」に行ってきました!

11月3日(金祝)、成城大学の文化祭に行ってきました。

夜な夜なエントランスやホールで練習していたダンス部が頑張っていたので、見学したいと思いました。

昨年まではコロナ対策で本来の文化祭とはかけ離れていましたが、本来の文化祭の賑わいを取り戻していました。

現在の4年生が1年生と2年生の時は中止、3年生で規模縮小の文化祭、最後に本来の文化祭を経験出来てほっとしています。

成城学園は幼稚園から大学までワンキャンパスなので、文化祭も一斉に行われます。

大学生の古美術サークルの棒餃子に初等学校の子ども達が並んでいたり、幼稚園児を連れた父兄がゴルフ部のチュロスに並んでいたり、どの飲食出店ブースも長蛇の列が出来ていました。

私たちは留学生が売り子をしていたので、棒餃子の列に並び熱々の餃子をいただきました。

学園内を散策していたら、留学生の集団や元寮生に出会いました。

まさかいるはずのない私たちを見つけ、喜んでくれました。

今年の3月に卒業したアミスタOBに会うことができ、近況報告などを話しました。

今日のお目当てのダンス部発表会は私たちだけでなく留学生も応援に来ていました。

保護者の方も見学に来ていて、入寮以来でしたのでご挨拶させていただきました。

最初は上級生のダンスでした。1年生と圧倒的に違ったのは笑顔でした。

1年生も練習の成果が出て切れ味の良いダンスでしたが、顔が硬かったかな?

上級生との違いは心の余裕でしょうか…。

来年、成長した姿をまた見に行きたいと思いました。

他にも様々な催しがあります。

2023 成城大学 柳祭

是非、機会があったらご覧になられてはいかがでしょうか。